--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

11.11

グラスゴー

28 AUG - 4 SEP 2011 Glasgow

1日目
 ロンドンから飛行機でグラスゴーに移動
 空港からバスでグラスゴー市内に着いたのが20時すぎ
 バス停からホテルに行くのに道に迷って途方にくれていると、
 とある親子が声をかけてくれたので、ホテルまでの地図を見せると、
 
「坂が多いからタクシーで行くべきよ」

 と言われました。

 ホテルはバス停から徒歩5分くらいのはずなので、なぜに???
 そして、結局なんだかよくわからず。
 しかも、その子供に
 
「Lost! Lost!」

 と笑われるし。

 結局自力でホテルを見つけました。
 実際、バス停から超近かった。
 たしかに坂はあったけど。

2日目
 グラスゴー市内はこんな感じ。
  IMG_1280.jpg

 ロンドンとはまた違う雰囲気です。


 とりあえず、グラスゴーで有名だというグラスゴー大聖堂に行ってみました。
  IMG_5093.jpg

 大変古い建物ですが、中はとっても広い。
 色の変わった柱があったので、触っていると、説明員らしきお爺さんが来て、
 「信者さんが触るので色が変わったんだ」
 らしきことを言っていました。
 スコットランド訛りで半分以上聞き取れませんでしたが・・・

3日目
 電車に乗って、スターリンという町へ
  
 町並みはこんな感じ。
 
  IMG_5151.jpg

 素敵な建物が並ぶキレイな町並みでした。
 
 そして、道端で出会ったワンちゃん
 なんとなく「あたくし、ヨーロッパの犬ですのよ」的な雰囲気・・・
 カメラ目線いただきました。

 IMG_1123.jpg


4日目
 旦那さんの学会会場に行ってみることに。
 グラスゴー大学の正門です。
 キャンパスの中も歩きましたが、広いし、建物が絵のように美しくてうらやましい限り!
  IMG_1088.jpg
 
 午後から、電車でハイランドカウという牛が見られるという公園に行ってみることに
 これがHIGHLAND COW
 かわいい~
 お土産に「Highland Cow」という写真集を買ってしまうほどハマッてしまった私(笑)

  IMG_1180.jpg


5日目
 エディンバラにエクスカージョン
 グラスゴーから電車で1時間ちょっとです。
 駅の感じもこれまた素敵!
 それにしても人がいない・・・
  
 IMG_1110.jpg
 
 エディンバラといえば、エディンバラ城でしょう。
 ということで、行ってみました。
  IMG_1135.jpg
 
 日本語オーディオガイドを貸してくれたので、なんとなくですが建物について理解できました
 スコットランドの歴史に関する知見が皆無でしたので、
 「メアリーさん」というお姫様がたくさんいたのね・・・くらいのことしか頭に入りませんでした。
 もともと歴史は苦手なので・・・ ←言い訳
 
 
 それから、スコットランドといえばスコッチウイスキーですよね!
 ということで「ウイスキーエクスペリエンス」という施設に行ってみました。
 ディズニーランドのホーンテッドマンションみたいな乗り物に乗って
 ウイスキーの製造に関する解説を聞きました。
 (日本語バージョンにしてくれました)
 最後には試飲もできて、試飲に使ったグラスはお土産にいただくことができます。
 1階はお土産屋さんになっていて、ちゃっかり購入☆

  IMG_1224.jpg

 ・・・ちなみに私はまったく飲めません。
 旦那さんはスコティッシュウイスキーにハマッてしまいまして、
 「飲まず嫌いだったかも」
 って。

 そういうこともあるんですね。

6日目
 日本へ帰国
 グラスゴーからロンドンに向かう飛行機にギリギリセーフで乗るという
 アクシデントもありましたが、無事に帰国♪

 楽しかったロンドン&グラスゴー旅行

 またいつか行けるといいな。

旅行トラックバック(0)  コメント(2) 

    2011

09.05

ロンドン旅行記

2011年8月26日~9月4日の9日間、ロンドン&グラスゴーに行ってきました。

26-28 AUG 2011 LONDON

1日目
 ヒースロー空港に15時頃到着
 地下鉄でロンドン市内へ
 Glouster Road駅近くのホテルにチェックイン
 夕飯は駅近くのお店でFish and Chipsをテイクアウト
 時差ぼけに耐えられず、21時就寝(笑)

2日目
 ロンドン市内観光へ
 まずはロンドン橋
 
  IMG_0927.jpg
 
 どんより曇り空
 ロンドンは、急に雨が降ったかと思うと晴れたり、
 よくわかんない天気の日が多いようです
 
 そしてTower of London(ロンドン塔)へ

  IMG_0933.jpg
 
 晴れたので、写真がきれいに撮れました
 Tower of Londonは、敷地内に建物がいくつかあります
 特に「ジュエルハウス」が人気
 宝石がちりばめられた王冠は、ほんとに本物?と思ってしまうほど


 そうそう、ロンドンは至るところに公園があり、そこには野生のリスが沢山います
 最初は珍しくて写真を撮ったりしていましたが、
 だんだん慣れてきて、「鳩がいる」くらいのレベルになってました
  
  IMG_0949.jpg

 そして、ビッグベンへ
 街中にこんな建物があるなんて、素敵!

  IMG_0973.jpg
 
 時間があったので、ビッグベンの隣にあるウェストミンスター寺院へ

  IMG_0987.jpg

 ここは、2011年4月にウィリアム王子とキャサリン妃が結婚式を挙げた場所
 中は写真が撮れなくて残念・・・


 3日目
 バッキンガム宮殿ではなく、あえてケンジントン宮殿へ

  IMG_1006.jpg
 
 ケンジントン宮殿は、ハイドパークに隣接した
 ケンジントンガーデンズの中にあり、
 故ダイアナ妃が最後に暮らしたお城だそうです
 
 休日ということもあり、公園内は犬の散歩をする人、
 ジョギングをする人で賑わっていました
  
 そういえばイギリスの犬は大型犬が多いような・・・
 休日にこんな素敵な公園で犬とお散歩なんて、憧れてしまいます
 ベンチに座って本を読むのもいいかも~

 そして、地下鉄で移動して、
 Victria and Albert Museum という博物館に行ってみました。

 IMG_1022.jpg

 写真は博物館の中庭の様子です
 無料なのに、展示物の多さに驚きました


 楽しかったロンドン観光はこれでおしまい
 ヒースロー空港からグラスゴー空港へ(1時間半くらい)

 グラスゴーの日記に続く・・・

旅行トラックバック(0)  コメント(0) 

    2011

08.09

猫の置物

我が家の一角にちょこんと座る、猫の置物

IMG_4272.jpg

なんとなく目に入ると、癒されます。

インテリアトラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
